三度の飯より飯が好き

大阪で日常的に繰り広げられるハイクオリティなボケとツッコミに怯えながら暮らす女の日記。

縄文時代の文明のまま鎖国している夫の話

 

夫に届く夫婦宛てのメッセージの9割が、夫で止まる。

始発、夫。
終点、夫。

上飯田線ばりの短さ。

常にLINEの会話を報告してくれる必要など全くない。
問題は、御礼や御返しが必要な物事に関してである。

夫止まりということは夫がその話題を忘れた瞬間が世界の終焉。
私にバトンが回ってくることもなく体育祭は終了する。
私がクラウチングスタートで準備している最中、
夫はクラスメイトと打ち上げをしているのだ。

同級生ならまだいい。
だがもはや現状は、『連絡票もプリントも見せない息子のおかげで、授業参観も提出物もフルシカトかます印象の悪い母ちゃん』という、親子の攻防に等しい。

「あんた、先月保護者会あったんじゃないの!」

そんな喧嘩が3ヶ月に一度の恒例行事と化している。 

私達は親子ではなく夫婦だ。
かーちゃんは許してくれたかもしれないが、
それが嫁にも通用するなどと甘いことを考えないでほしいものだ。


まあ、そんな上記の理由もあり、我が家は3ヶ月に一回、本人の了承を得てメッセージチェックを行うのである。
その際、必ず二、三通は既読スルーをかましている重要なメッセージがあり、夫を問い詰めると「読んだまま忘れてた…」とのたまうので怒るのもめんどくさい。あーもう死ぬ程めんどくさい。明日地球の中身がカスタードクリームとかになってねーかな。雲はわたあめ。あ〜〜〜。

 

こんなの、メロスも激怒する。

セリヌンティウスだってきっと私のこと励ましてくれるし、
なんならセリーヌディオンも横で歌ってくれる。

 

別にね。
誕生日にサプライズしてほしいとかね。
一度くらいはデートのプランを考えて欲しいとか、そんなこと言ってないのね。

ディナーは夜景の見えるレストランじゃなきゃ嫌とか、5万のアウター欲しいとかね。
そんな要求一切してないわけですよ。

吉野家超うめーしユニクロ万歳ですよ。
GUのニットは超あったかいんですよ。

酔って公園で寝て連絡途絶えた挙句に逆ギレされても、目頭をおさえながらフーーーー…と息を吐いて怒りを鎮めながら会話するとか、一体どこのアスリートよ私は。

スポーツだ。
はや夫との話し合いはスポーツ。
できることなら地区大会とか出場したい。
諸先輩方に蹴散らされて自分の小ささと世界の広さを知りたい。

 

報連相をしっかりして」って夫に言うのも、もうやめたい。
「ゴミはゴミ箱に捨ててね」なんてのもうんざりだ。

縄文時代ですら食べた貝の殻は貝塚に捨ててたのに』

夫と縄文時代の文明を比べるレベルまできた。
事は重大だ。

夫は決して頭は悪くない。
文明が止まっているのだ。
人の意見を聞き入れる部分が鎖国してる。

ペリーが来航しなきゃ開国しない。

私ならなれる。
彼のペリーに。

そんな甘いことを考えていた交際時代もあったが、半年で己の無力さに気付く。
今や彼のペリーどころかビリーだ。
スパルタが全てだと悟ったのだ。

それでも、ここ数年で一筋の希望の光が見えた。

ワンピースがワノ国編へ突入したのである。

長年鎖国していたワノ国が開国すれば事態は大騒ぎ。
きっと夫も「俺も開国しなきゃ!」と思ってくれるに違いない。

まあもし本当にそんな理由で開国したら、夫が寝ている間にワンピース全90巻を身体に乗せ、耳元で「私の数年の努力…」と囁きながら呪いたい。

夫とワンピースの今後の展開にご期待下さい!