三度の飯より飯が好き

大阪で日常的に繰り広げられるハイクオリティなボケとツッコミに怯えながら暮らす女の日記。

ダイエットは明日から

 

太った。

もう自分を誤摩化すことはやめる。
間違いなく太った。

普段は、「太ったな」と自覚してもいやもしかしたら他人から見たらそれほどでもないんじゃ?まだセーフなんじゃ?ワンチャンあるんじゃ?という、救いのある感じだったので、それほどショックを受けることもなかった。

でも今回は違う。

私が何を食べても何を着ても「よく食べるね」「似合うよ」「可愛いね」しか言わない夫が。

これも食べたいけどこれも気になるな〜二つ食べたら太るしな〜〜と言っても「好きなもの食べな」、最近太ったやばいな〜〜と言っても「どこが?全然変わらないよ」としか言わない、あの夫が。

「最近太ったよね」と言ったのだ。

結婚して以来、いや交際期間ですら一度も言われたことのない言葉。
しかも奴は「特に太もものあたり」と付け加えた。まさか超ばっちりキメようが寝間着だろうがジャージだろうが一貫して「いいね」しか言わない夫が、あろうことか細かく部位を指定してきたのである。これはウルトラスーパー鈍感な夫ですら一目見ただけでわかるレベルということだ。事は急を要する。

だが奴にも罪はある。
「太ったよね」という衝撃の告白をされる直前、スーパーで買い物中、桜餅とみたらし団子を見つめる私に彼は「いいよいいよ買いな」と言い放ったのだ。共犯だろそんなの。この身体の開発に紛れもなくお前も関わっているじゃないか。

しかも顔文字で例えると(^_^;)じゃなく(*^_^*)だ。
あいつ、嬉々として勧めて来やがる。

気の毒にもそんな夫の甘い言葉に乗せられ、ただただ食べ物を胃の中へ収納していく何も知らない豚。ここは養豚場だったのだ。気付いた時には出荷目前である。

 

ーーーもう嫌。私、なにも食べない。

私が悪いんじゃない。ごはんが美味しいことがそもそもの罪なのよ。
夫は落胆する私に追い打ちをかける。

「炭水化物を抜けば、すぐだよ」

え?なに?炭水化物ってあの…米…とか?
うそでしょ意味分かんない…
白米なしでどうやって豚の生姜焼き食べるの?
残された味噌汁の意思は?
たくあんは何の為に生まれてきたの?

以前何かの記事で知ったが、日本人は白米を食べないとイライラするらしい。ただでさえ穏やかな日本人の中でも群を抜いてキレやすい私が、白米を抜くなんて、飢えたライオンにおからを与え続けるようなものだ。

くそ。この社会どうかしてるぜ。
ダイエットしている人間を冷やかすわりにデブは糾弾される。CMでも言ってただろうがいっぱい食べる君が好きってよお。知ってんだぞおめーあれはいっぱい食べるわりに痩せてる女が好きって意味なんだろうが肝心な欲求浸た隠しにして綺麗ごと抜かしてんじゃねえぞ殺す。


もう……どうしたらいいの……?
ななこ…意味…分かんないよ……

 

いやでも待って。

「太ってても顔が可愛いからまだ大丈夫でしょ???」

愛する可愛い妻なら大丈夫でしょ?そうでしょ?
私は夫が酒もタバコも好きなだけ嗜み好きな物を食べてぶくぶく肥えて80キロ近いビビる大木になっても変わらず愛してきたというのにお前はまさか食べることだけを生き甲斐としている妻がたかが3キロ太った程度で愛想を尽かすというのか????

夫は真顔で私の顔を真っ直ぐ見て、
「可愛さを超えるのはすぐだよ」と言った。

殺す。