三度の飯より飯が好き

大阪で日常的に繰り広げられるハイクオリティなボケとツッコミに怯えながら暮らす女の日記。

身の危険

 

私は免許を持ってないから交通ルールはわからないけど

人間歴は28年だし

さらに夫と正反対でマイナス思考だし

神経質で心配性で不安症だから

いかに事前に危険を回避するか

感覚を研ぎ澄ませて生きてきた自信がある

それなりに精神をすり減らした28年を生きた自信がある

 

だからこそ免許がなくても言わせてもらいたい

 

ウィンカーはもっと早くから出してほしい

直前に出して1秒足らずで消さないでほしい

かもしれない運転って教わらないの?

1秒足らずじゃ後ろの車は見逃すかもしれない

偶々見えてなかったかもしれない

 

事故を未然に防ぐことが運転手の義務

事故が起きたらけが人がでるかもしれない

誰かを巻き込んで轢くかもしれない

助手席に人が乗ってたら

その人が怪我するかもしれない

すべてのリスクを考えた運転をするべきだ

(もちろん一方的にぶつけられる防ぎようのないものは別だけども)

 

夫の運転は荒い

しかもそれに自覚がない

私が言うと免許持ってないくせにと言われるけど、絶対におかしい

 

直進レーンにいたのに信号手前になって右折レーンに車線変更してそのまま右折しようとして、それが直前すぎたために、後ろからそのまま私達を追い抜かそうとして走っていたバイクとぶつかりそうになった。

 

夫はなんだこのバイク!と文句を言っていたが、『そのまま直進だと思って追い抜かそうとしたんだと思うよ。私達が曲がろうとしてたことなんてわからないでしょ。あのバイクからしたら君の方がわざと運転妨害してきたと思ってるよきっと。』と言うと、そっか…と言ってたけど、本当に理解してほしい。

君があのバイクの考えてることがわからなかったように、バイクも君の考えてることがわからない。

だからこそ早めのウィンカーがいるんだよ。

 

自転車が近付いてきたり

歩行者が目の前を通ろうとしてるとき

夫はそのまま車を近付けていくので

気付いてないのかと思って

危ないよ!いるよ!と言うと

『わかってるよ!』って言うの

いや、あっちはわからないよ

違う方向見ながらわかってるって言われても

きちんとアイコンタクトしてどうぞってしてあげるか止まるかしないと

轢かれるって思うよ

あなたがわかってるかどうかじゃなく

相手に伝わってるかどうかが大事なの

危険回避は自分だけじゃ無理なんだから

なんでそれがわからないんだ?

 

この人、根回しとかも下手なんだろうな

混乱が生じないよう事前に周囲に経緯を説明しておくとかも、したことはなさそうだ

まぁ、そういう小賢しい真似をしないところは普通に生きてる分にはとても魅力的だし好きなんだけど、人の生死や他人に迷惑がかかることに関しては別。

どうにかして考え改めてくれないかな。

運転は、他人ファースト。

他人ファーストは、結果的に自分の身の安全を確保することに繋がる。

それに気付いてほしい。